2007年01月12日

空気清浄機






最近空気清浄機を買いました。
なかなかイイ感じに清浄してくれてます。

10日は母の誕生日でした。
1日遅れてしまったけど今日ボディバターをプレゼントしました。
やっぱりこの時期肌がめっちゃ乾燥するし
主婦業でも看護業でもめちゃめちゃ手が荒れるらしいです。
私も飲食業でめちゃめちゃ荒れるんですけどバッド(下向き矢印)
オロナインが結構効く事がわかりましたぴかぴか(新しい)

今日また、手荒れに効くクリームを買ってきてあげようと思いまするんるん
posted by 尚子 at 13:07 | 広島 ☀ | Comment(26) | TrackBack(6) | 日記

2006年12月09日

今日もまた

この間は近くの病院に勉強会に行ってました。
ほんで帰って来たと思ったらパソコンに向かいっぱなし。
今日聞いて来た事を論文にまとめるんだ、と。
なんかすごいですよねぇ、気持ちが。
私も負けてられんな、と思いました。


そしてやっぱりナースには「温かい心」が必要ですね。

一般病棟でできる緩和ケアQ&A(ナーシングケアQ&A 11)
posted by 尚子 at 12:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月25日

向上心

ふと考えた。
看護学校卒業してからも、母はやけに勉強してないか!?って。
昔は全然勉強してなかった。
けど、実際学校行ってる間、卒業してからも最近は常に勉強してる。
給料出る度に新しい医学書買ってる。
それで今日聞いてみた。
「何でそんなに勉強してるの?」って。

やっぱり、何か行う処置に対して、
何故それを行うのか、
それを行うとどうなるのか、
それを行ってる時体はどうなってるのか、
じゃあどういう事に気をつけなければいけないか、etc

それがわかってるとわかってないとじゃ全然違う。
わかってると、やっぱり仕事がおもしろいらしい。
おもしろいってゆー表現は適切じゃないかもしれんけど。
そしてやっぱり、勉強せんと人間どんどん忘れていくから、って。
そんな母を私も見習おうと思った。

専門医に聞きたいコメディカルのための糖尿病・糖尿病性腎症Q&A101―経験とエビデンスで答える
posted by 尚子 at 17:08 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月30日

夜勤

今日は深夜みたいで、さっき仕事に行きました。
昼間も普通に日勤して夜帰ってきたと思ったのに、
ホンマよく働くなぁ・・・
カナリ関心です。

ナースのための大学・大学院案内〈2007年度用〉
posted by 尚子 at 00:04 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月28日

事故

バイクで事故しました。
私がね。
バイトの帰りに居眠り運転してしまって、道路の脇に乗り上げて転倒。
怪我は全然たいしたことないけど、首を痛めてしまって
バイト1週間はお休みです。
ホンマ一瞬の気の緩みでこんな事になってしまって
バイト先のみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいですバッド(下向き矢印)

「事故したーもうやだ〜(悲しい顔)
って家に帰った時も、母は冷静でした。
痛み止めを飲ませてくれて、首は動かすな、って言われました。
やっぱすごいなぁって思いました。
いつでも冷静でおれるってホンマにすごいと思った。


治療薬マニュアル (2006)
posted by 尚子 at 11:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月01日

論文

なんか、うちの母が論文発表をするらしい。
あの母が論文発表!?って感じです。ホンマに。
口腔ケアについての発表らしい。
通りで最近口腔ケアについてやたら勉強しとるし
参考書もいっぱい買っとるなぁ、と思ったんですよね。
机の上は資料やら自分で書いた論文やらでぐちゃぐちゃですダッシュ(走り出すさま)

口腔乾燥と口腔ケア―看護で役立つ
posted by 尚子 at 22:01 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月24日

看護師免許

正看護師の試験に受かってもう何ヶ月か経つけど
この前やっと免許を取りに来てくださいってハガキが来て
昨日県庁に免許をもらいに行ってました。
賞状みたいなでっかい紙でした。

今日はシリーズもの、「なぜ?どうして?」のvol.3を紹介します。
vol.3では
一次救命
ショック
肺がん
がんとは?
胃がん
胃がんの術後のケア
がん性疼痛
ターミナルケア

について、書いてあります。
大題の中に小題がある、という感じで書いてあります。
例えば一次救命で取り上げてみると
1、まずは意識の確認を
2、意識レベルは?
3、意識のない患者さんを発見!どうする?
4、救急救命のABC
5、心臓マッサージはどうするの?
 という風になっています。


定価:1500円+税
posted by 尚子 at 14:06 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月13日

なぜ?どうして?

母は今日は夜勤明けで休みでした。
私も休みだったし、本屋に行くって言うのでついて行きました。
本屋では別行動でしたけど。
ホンマ最近母が本屋に行く回数が多いです。
でもやっぱり本ってすごい勉強になりますよね本
どうぜ買うなら読みやすくてわかりやすい本がイイですよねグッド(上向き矢印)
そんな感じで今日はこれを紹介します。
なぜ?どうして?〈vol.2〉―看護・コメディカル・医療事務・介護スタッフのための


前にvol.1を紹介しましたが、それのシリーズものです。
vol.2では薬の作用
     採血の手技と手順
     血液データを読む
     注射法
     輸血療法
     虚血性心疾患
     心臓カテーテル法
     心電図とは?
     さまざまな不整脈
     心不全
  について書いてあります。
この本はホンマに読みやすいですよ!
医療の事全然わからん私が見ても、わかりやすくて勉強になります。
posted by 尚子 at 00:32 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月07日

ムカデ事件

今日は母の事でも学校の事でも看護師の事でも参考書の事でもなく
自分の事についてちょっと書こうと思います。

昨日夜寝てたら、なんとムカデに刺されましたexclamation×2
奴は体長15cmくらいありました。
夢の中で、「なんか右手が痛いな」と思って
痛さのあまり飛び起きたら、なんと布団にムカデがあせあせ(飛び散る汗)
ソッコーで母を起こして、母の勤める病院に連れてってもらいました。
行く前に痛み止めを飲んだけど、全然効きませんたらーっ(汗)
病院に着いたら看護師さんは優しく対応してくれました。
けど診てくれた先生。ホンマ最悪でした。
診察室に入って来る時、ホンマに寝起きってゆーのがよくわかる程ダラダラ来て
めっちゃ眠そうにしながら、堂々とあくびもしながら
こっちが痛いって言っとるのに、何回も痛いですか?って聞いてくるし。
人が寝とったのに、ムカデくらいでこんな夜中に来んなよ
そんな感じのオーラが出まくってました。
結局消毒して薬塗られて(しかも家にあるやつ)飲み薬もらって、それだけ。
なんかもっと治療ないん!?って正直思ったし
何よりその先生の態度にカナリ不信感を抱きました。
寝てたのを起こしたのはゴメンナサイ。夜中に診てくれてありがとう。
でもexclamation×2exclamation×2exclamation×2ってカナリひっかかるものがありました。
帰りの車で母から聞いた話によると
病院行く前1本電話入れた時に「子供なら小児科に行ってください」って
そう言われたらしいです。ホンマ最悪だと思いました。
母も、先生の名前聞いた時その先生なら言いそうだなって思ったらしいです。
この前テレビ番組でもセクハラする先生とか治療適当な先生とか
いろいろ出てて、今患者の不満がすごい多いってやってました。
私もまさにそんな先生に直面したな、って感じです。

こんな先生どう思いますかexclamation&question
こんな事をブログで書くべきではないかもしれないですけど
あまりに不満で、あまりに不快で、あまりに不信感を抱いたので書きました。
posted by 尚子 at 12:04 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月03日

夜勤

昨日は夜勤だったみたいで、疲れて帰って来て寝てました。
夜勤明けに車で帰って来られるのはカナリ恐いです。
あんなボーっとした頭でよく運転するなぁと思います。

今日の1冊はこれです。
治療薬マニュアル (2005)

なんかもぅ、辞書のようですあせあせ(飛び散る汗)
紙も薄っぺらいし、字も小さくてたくさん書いてあります。
でも多分これを見ればわからん事はないってくらい詳しく書いてあります。
成分、作用、注意点、副作用、使用法などなど・・・
また、薬の種類ごとに書かれているので探しやすいと思います。
ちなみに母が持っているのはこの2005ですが
毎年発行されているみたいですよ。


医学書院、定価5250円
posted by 尚子 at 15:10 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

